TOP > ミリオンライブ! > 【ミリマス】秋雨とハーモニカ

【ミリマス】秋雨とハーモニカ

1: ◆U2JymQTKKg 2018/08/18(土) 00:59:01.42 ID:YVpnMpH9O

ちょっとだけ季節は早いけど。可奈と秋雨とハーモニカの短いお話です。


2: ◆U2JymQTKKg 2018/08/18(土) 01:03:29.80 ID:YVpnMpH9O

「はぁ……止まないなぁ」

 雨宿りしたお店の軒先からはひっきりなしに雨粒が垂れてくる。

 私はシャッターにぴったりとくっついて誰も通らない道を眺めていた。

 かなり時間が経ったように感じるけど、腕時計の針は数字一つ分しか進んでいない。

「折り畳み傘、ちゃんと入れてたはずなんだけどなぁ」

 また一つため息が増えた。

「ううん、ダメダメ。こういう時こそ元気出そ!雨ぽつぽ〜つ♪傘はない〜♪濡れたくない〜♪」

 右手をマイクにして即興で歌を作る。そう、こうやって歌っていればどんな時だって……。

「きゃあっ!」

 目の前を走っていったバイクが私に水しぶきを飛ばした。


3: ◆U2JymQTKKg 2018/08/18(土) 01:04:30.10 ID:YVpnMpH9O

「あ、危なかった〜。ギリギリセーフ〜♪でも〜♪足がひんやり〜♪」

 カバンからハンカチを取り出して足を拭く。幸いにも濡れたのは膝のあたりだけ。靴下までは濡れていない。ハンカチをカバンに戻そうとすると、奥のほうで何か硬いものが指先に触れた。

「あ、返しそびれちゃってる……」

 見つけたのはハーモニカ。銀色の磨かれた表面は街灯を反射し鈍く光っている。

ぷ〜♪

 口に当てて息を吸うと気の抜けた音がする。

ぷ〜ぴ〜ぴぴ〜ぷ〜♪
 
 でも、その音色が私の心を少し明るくしてくれた。


4: ◆U2JymQTKKg 2018/08/18(土) 01:06:09.82 ID:YVpnMpH9O

 顔を上げる。雨はまだシトシトと降り続いている。

 ぶるりと身体が震えた。同じ雨の日なのに梅雨の雨とどうしてこんなに違うんだろう。

 梅雨はもっと生暖かくて、ジメッとしてて、なんだかカタツムリになった気持ちになる。

 でも、秋の雨は空気がひんやりして、さらさらしていて、まるで冷蔵庫の中にいるみたいだ。

「プリンにケーキにチョコレート〜♪ゼリーにヨーグルトにシュークリーム〜♪」

ぷ~ぷ~ぴぴ~♪

 路上でハーモニカ片手に歌っていると、ストリートミュージシャンになったみたいだ。

「えへへ、ジュリアさんもこんな感じで歌っているのかなぁ?」

ぷ~ぷぷぴ~♪

「でも……ジュリアさんだったらお客さんがいて、独りじゃないんだろうなぁ」


5: ◆U2JymQTKKg 2018/08/18(土) 01:07:23.34 ID:YVpnMpH9O

ぷひゅ……

 ハーモニカをくわえたまましゃがみこんだ。誰にも踏まれることのない水たまりが目に映る。

ぷ~ぴぴ~ぷ~……

ぷひゅ……

ぴぴ~ぷ~ぷ~……

ぷひゅ……

 口元のハーモニカから冷たさが入り込んでくる。気付けば私は、ギュッと両腕を抱え込んで俯いていた。


6: ◆U2JymQTKKg 2018/08/18(土) 01:08:25.05 ID:YVpnMpH9O

『何やってるの、可奈?早く戻るわよ』

 聞き覚えのある声がする。さっき電話した時に聞いた声。ゆっくりと顔を上げる。

『!?ちょっとどうしたの!!誰かに何かされたの?怪我はない?』

 私は袖で顔を拭く。自然と笑みがこぼれる。

「えへへ、志保ちゃんが来てくれたから、もう大丈夫だよ!ジャノメでお迎え嬉しいな〜♪」

 志保ちゃんはまだ心配そうな顔でこちらを見ている。私はすっと立って、志保ちゃんの傘の中に入った。

「さ、帰ろ!」

 私は志保ちゃんの手をギュッと握る。


7: ◆U2JymQTKKg 2018/08/18(土) 01:09:59.01 ID:YVpnMpH9O

「そうだ!返すの忘れててごめんね、ハーモニカ」

『別にいいわ。私はもう使わないし、弟も自分のを持っているから』

「じゃあ、もう少し借りてるね!」

ぷ~ぴぴ~ぷぷ~♪

雨のパーカッションに合わせてリズムよくハーモニカを鳴らす。

『……傘を忘れて、寒い所にいたわりには随分とご機嫌ね』

「だって、志保ちゃんが迎えにきてくれたし、それに……」

……あっ、だから、秋の雨って……

『それに……なに?』

「それに、志保ちゃんの手がとっても暖かいから!」

 私は握る手にギュッと力を込めて、ハーモニカを口につけた。

ぷ~ぴぴ~ぷ~♪

 冷たいハーモニカから気の抜けるような音が道に響く。

 志保ちゃんの暖かい手が、私を離さないようにと握り返してくれた。


8: ◆U2JymQTKKg 2018/08/18(土) 01:12:18.83 ID:YVpnMpH9O

そんなわけで、可奈と志保のお話はおしまいです。

可奈と雨の取り合わせっていいですよね。

2年ぐらい前に書いた話なので、あめにうたおう♪が発売された時はちょっと嬉しかったです。





『ミリオンライブ!』カテゴリの最新記事

おすすめ記事

コメントの投稿